小学校の夏休みがいつからいつまでかを調べました(東京都編)

小学校の夏休みいつからいつまで?(東京都編)

「来年(2018年)から小中学生の夏休みが10日間に!」というニュースがありましたが、これは静岡県吉田町の話。10日間では夏休み感がないですよね。

 

ちなみに、目的は授業日を増やすことで1日あたりの教員の労働時間を減らすことだそうです。想定通りに行けばいいのですが、単に夏休みが減っただけとならないか心配ですね。

 

なお、夏休みの長さは地域によって違います。
北海道は夏休みが短く、冬休みが長いというのは有名ですよね。

 

また、同じ都道府県内であっても夏休みの長さには違いがあります。
そこで、東京都の場合(平成29年度)で調べてみました。

 

新宿区、国分寺市などの夏休み(小学校)は8月24日(木)まで

夏休みは8月31日までと思い込んでる人も多いかもしれませんが、東京都でも8月31日より前に夏休みが終わってしまう地域があります。

 

例えば、新宿区の場合、夏休みは7月21日(金)から8月24日(木)まで。
2学期の始業式が8月25日(金)に行われます。

 

ほかには国分寺市が新宿区と同じで7月21日(金)から8月24日(木)までが夏休み。
夏休みの終わりが1日違いなのが豊島区で8月25日(金)まで。

 

ただし、最も多いのは8月31日まで。東京都教育委員会のホームページに公立小中学校の始業式、終業式の日程の学校数が掲載されていました。

 

1学期終業式の次の日から2学期始業式の前日までが夏休みの期間というわけです。

 

1学期終業式の日程別学校数(東京都公立小中学校)
7月19日以前7月20日7月21日以降
小学校1592489
中学校45742
2学期始業式の日程別学校数(東京都公立小中学校)
8月31日以前9月1日9月2日以降
小学校363665
中学校225274
  • 三学期制の学校のみ
  • 出所:東京都教育委員会ホームページ

 

調布市、青梅市などは学校により夏休みの期間が異なる

基本的に夏休みの期間は市区町村内では同じでのですが、調布市青梅市など同じ市内でも学校により夏休みの期間が異なる地域もあります。ややこしいですね。

 

いまはどこの学校でもホームページがあると思いますので、いつからいつまでが夏休みかを知りたい場合は学校のホームページを見るのが確実です。

 

学校のホームページに掲載されていない場合は、市区町村の教育委員会のホームページをチェックしてみてください。

PR

関連ページ

大学入試の試験方法が変わることの影響は?
文部科学省が2017年7月13日に現在の大学入試センター試験に代わる新しいテスト方式の実施方針を公表しました。小学生も新しくなった大学入試試験を受けることになります。「大学入試なんてまだまだ先」と思うかもしれませんが早めに準備しておいたほうが有利なこともあります。
小学校での英語教育の現状と今後の変更点は?
小学校での英語教育の現状と今後の変更点についてまとめました。小学校で英語を勉強していることは知っていてもどこまで勉強しているのかとか正確なことはわからない方も多いのではないでしょうか。しかも、近いうちに変更される点もあります。
中学受験とプログラミング教室を両立させるための3つのコツ
「プログラミングの勉強が中学入試にも役に立つ」という話を聞いても現実的に中学受験塾とプログラミング教室での勉強の両立は大変そうですよね。両立させるにはどうすればいいのか?コツを3つまとめました。
小学校の入学式に保護者がどんな服装で行けばいいのかの答えは?
小学校の入学式で気になることが保護者の服装ですよね。どんな服装で行けばいいのか?ネットで調べても「地域差」があるので、あまり参考になりません。都市部、地方で違うだけでなく、都市部でも区、市、学区によって違うからです。知り合いの保護者がいればイイのですが、引っ越してきたばかりだったり、同学年の友人しかいないと困りますよね。そんなときに参考になるものを紹介したいと思います。